こんにちは????
プレリアに勤務してもうじき1年になろうとしております、スタッフ さわ です!

いやぁ…ほんと時が経つのってなんでこんなに早いんでしょうか_(:3 」∠)_
去年の今頃はプレリアともう一個掛け持ちしていたバイトに精を出しすぎて果てていたそんな時期だったような気がします。
一歳になったプレリアと共にわたしもまだまだ走り抜けますよーっ٩(。•ω•。)و♫♫

 

さわのお気に入りボードゲーム!

 

さて、今回のブログ内容はちゃーんとプレリアに関係したお話になっております????
前回、前々回と完全に私用なお話ばかりさせていただいちゃいましたからね()

 

皆さんは、ボードゲームという単語を聞いてどんなゲームが思いつきますでしょうか??
プレリアのようなゲームバーなどに行ったことがない方ですと、オセロ・トランプ・ジェンガ・UNO・人生ゲーム・(超エキサイティンっ)バトルドーム・ドンジャラ などなど…CMでもよく流れるような超☆有☆名な名前のボードゲームがたくさん出てくると思います!!!

ですが、ゲームバーにあるボドゲは少し特殊なものが多いんですよ(๑╹ω╹๑)
わたしも勤務したての時はボドゲでもこんなに種類あるんや…と、学ぶことが多かったです><
そして、自分自身がプレイしてみることで楽しさをお客様にも伝えれる…!!
ということで、わたしがプレイしたことのある本気でお気に入りのボドゲをおひとつご紹介させていただきます????♡

 

大喜利系ボドゲNo. 1 ”私の世界の見方”

 

今回ご紹介させていただきますは、こちらの”私の世界の見方”というボドゲですっ!!!

私の世界の見方、ボドゲ、プレリア

 

プレイ人数 : 2~9人
目安のプレイ時間 : 30分

ルール説明 : これはプレイヤーとなる皆様の想像力お笑いのセンスが試される大喜利型のボードゲームです(*´ω`*)

 

まず、使うカードですが、”お題カード”(裏表どちらにも文章が書いてあります)と、”単語カード”というものがります!

 

私の世界の見方、ボドゲ、プレリア

上の小さいカードが単語カード、下の中くらいのカードがお題カードです!

 

お題カードはテーブルの真ん中に山札として置いておき、単語カードは参加するプレイヤー全員に各10枚ずつ配ります!(この配られる単語カードによって運命が分かれることも…????)
余った単語カードはお題カードの近くにでも山札として置いておいてください。

 

私の世界の見方、ボドゲ、プレリア

4人でプレイされる場合はこんな感じで配置していただくとGood!

親をしているときは単語カードは使わないので他のカードと混じらないとこに置いときましょう。

 

そして、と呼ばれるお題を発表する役を最初に1人決めます!これはもうじゃんけんでもなんでもいいです(。・ω・。)
親となった方はお題カードから1枚カードを引き、その引いたカードに書いてある文章を読み上げてください!

例えば、今回のカードですと………

 

私の世界の見方、ボドゲ、プレリア

 

そして、親以外のプレイヤーはこの文章の空白にあたる部分にこれ絶対面白いやろ!!!と思う自分の持っている単語カードを親の前に伏せて出してください(*ฅ́˘ฅ̀*)
この時、親は目を瞑っていてください。
全員が出したら単語カードの山札からランダムで1枚伏せて皆さんが置いたカードに混ぜます!(ここ忘れずにっっ)

ここからは親のターン!!!
単語カードを1枚ずつ見ていき、お題カードの文章に沿ってその単語を読み上げていきますwww
そして、親が1番気に入った単語カードを発表し、そのカードを出した方が1ポイント獲得!その時のお題カードを1ポイントとしてもらいます。
そして次の親はポイント獲得者に変わります(。・ω・。)

ですが、ここでもし!
山札からランダムで入れた1枚を選んでしまった場合はマイナス1ポイントになります????
偶然にもランダムがお題にミラクルフィットするときもあるのでその時は仕方ない()
こういう場合は親は同じ方が引き続き行います!

 


 

以上がプレイ内容になります*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*
一応ルール的には最初に5ポイントに達した方が勝ちというルールなのですが、限界なくただひたすらプレイするのも楽しいですよ〜♡♡

 

 

さわが見た。センスがありすぎる解答⭐︎

 

ここで番外編です( :D)┸┓ワァー
わたしが一緒にプレイさせていただいたお客様の中で(笑いすぎて)お腹が痛くなる解答が過去にいくつもあったのでそれをご紹介させていただきます!!!

 

私の世界の見方、ボドゲ、プレリア

これはセンスありすぎた

 

 

私の世界の見方、ボドゲ、プレリア

おばあちゃんが年老いてから開放感に溢れておりますwww

 

 

私の世界の見方、ボドゲ、プレリア

4月レッド「くらえ!エイプリルフールビーム!!!」といった茶番もあったり()

 

 

私の世界の見方、ボドゲ、プレリア

このお題はずるいんですよwww なんでも合ってしまうww

“わがままボディ”のジョージ!とか、”別れた夫”のジョージ!とか、こういう単語締めのお題の方が面白いかもしれませんね♪

 

 

以上、私の世界の見方のご紹介でしたっ!!

次もボドゲの紹介にしようかなと企みながら終わります^^

 

 

さわ

 

ゲームバーPicoty メディア情報

営業時間:全日 13:00〜翌5:00

住所:〒530-0027
大阪府大阪市北区堂山町15-15
鳳城ビル2F
GoogleMapを表示する

電話番号:050-3456-8464

ホームページ:ゲームバーPicoty | 大阪 梅田

Twitter:@gamebarPicoty